しゅんぺーの日記

趣味や日常の出来事など色々なことを投稿してます。

渓流釣り オススメルアー紹介!釣果アップのコツ!

今回は自分がよく使う渓流ルアーを自分なりにどう使い分けるか紹介していきたいと思います!

 

 

  • 渓流
f:id:shunpepepe:20190424131315j:image

こちらは自分が渓流の時に使うミノーですね、

左から

  • 蝦夷1stタイプⅡ 50s 4.4g
  • 蝦夷50s 3.8g
  • 蝦夷50FD 4.0g
  • Dダイレクト55 6g

 

使い分けとしましては通常時は蝦夷1stタイプⅡを基本として使い、

 

濁りが入ってたりダウンやちょっとゆっくり誘いたいときは蝦夷50sを使うようにしています。

 

 

蝦夷FD、Dダイレクトは堰堤ですね!

 

基本ルアーに反応がなかったり、当たりがなくなって食いが渋くなったときに使ってます。

 

 

使い方としてはこんな感じです!!

 

f:id:shunpepepe:20190424134432j:image

こんな感じですね!(笑)

 

堰堤の脇の部分に身を潜めながらダウンで狙います!

 

蝦夷FDは流れに乗せる感じで、時おりダートされるイメージのトゥイッチを入れながら流します。

 

 

下の方まで流れていったら切り返して同じようにトゥイッチを入れながら巻いてきます。

ここの切り返しで食ってくることが多いです。

 

 

Dダイレクトの使い方はこんな感じです!


f:id:shunpepepe:20190424135735j:image

いい感じですね!

 

Dダイレクトは堀の深くなってる部分にいる魚にスイッチを入れて釣るイメージです。

 

使い方は蝦夷FDと同じように強めのダートさせるイメージのトゥイッチですね、

 

ただDダイレクトはかなり潜るミノーですので竿を高めにあげてトゥイッチしないとすぐ根掛かります。

 

 


f:id:shunpepepe:20190424140552j:image

 

こちらは自分が渓流で使うスプーンです!

 

  • 菅スプーンって言います!

 

ミノーを見きられた魚

活性の低い魚

群れでいる魚

 

等を狙うときに使っています!

 

基本は左から1つ目と2つ目のレインボーと真鍮レインボーを使い分けですね

 

3つ目は知り合いの店で売っているオリカラの黒金なんですがこれはメチャクチャ釣れます!

 

放流魚を狙う場合や夕マヅメ狙いでは曝釣なんてこともあります。

 

 

 

左から4つ目のは渋い日とかに使うと以外と釣れちゃったりします(笑)

実は自分お気に入りのルアーなんですよね(笑)

 

 

 

一番右は堰堤や、魚はいるのに食ってこない!

っというときに実力を発揮します。

これは親からもらったものなので名前はちょっと分からないのですが…

 

 

こちらの菅スプーン、使い方としましては、

ただ巻きで時おりトゥイッチを加えてダートさせる感じですね!

 

アップよりもサイドやダウンのドリフトで実力を発揮するスプーンです!

 

 

・まとめ

 

 

今回色々なルアーを紹介してみたのですが、

釣果をあげるこつは、自分なりの考えなのですが色んなルアーを使ってみる、というより

 

・魚(性格)によってルアーを変えてあげる

チェイスしてきた魚をどれだけとれるか

 

が釣果に関わってくると思っています!

 

 

 

 

 

こんな感じで自分がよく使うルアー紹介終わりにしようと思います!

ご視聴ありがとうございました!